墨田区議会議員との意見交換会
- 陽子 瀬下
- 9月1日
- 読了時間: 2分
更新日:9月5日
令和7年8月25日に墨田区議会議員との意見交換会を墨田区役所にて行いました。

左から、公明党 おおこし勝広議員、おまた雄一議員、たかはしのりこ議員、高橋正利議員がご参加いただきました。濱田会長より要望書をお渡ししました。


今回は、居宅介護支援事業所における人材不足が深刻であり、その一因として、「シャドーワーク」の問題が挙げられるため、すみだケアマネジャー連絡会にて実施した緊急アンケートの結果から、介護保険外制度の隙間を埋める依頼先がなく、やむを得ずケアマネジャーが本来業務外の業務を担っている実態があること踏まえ、当会で「ケアマネジャーの業務範囲」の理解を周知する ためパンフレット原案を作成していることを報告しました。
また、パンフレット作成後、行政のご協力なくして本件を区民や関係団体へ周知することは難しいと考えていることから墨田区議会議員へお伝えし、お力添えを頂きたいことをお願いしました。
ケアマネジャーの負担軽減と定着を図るため墨田区介護支援専門員の研修受講料助成金を支給して頂きたいとの申し入れを行い、議案として議会に提出頂き採択して頂くことが出来ました。
皆さんの中で議員の方へ意見を届けてほしい事がありましたら、ぜひすみだケアマネジャー連絡会へご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
(文責 瀬下)



コメント